為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

準備をするという習慣

verno3632.hatenablog.com

とも関連して。

習慣にするぞ!といっても結構いとも簡単に忘れがちである。 例えば朝起きたら運動する、と決めていても、朝は頭が働かない・バタバタして忘れてしまったりする。

また悪い習慣を断つことを考えるときも、よく引っかかりがちである。 悪い習慣の経ち方には、それをしそうになったときに別の行動をとる、という習慣を立てるのがよいが、しそうになるときは大概突発的なので、反射的に悪い習慣をやってしまうことが多い。

これらに対して、準備するという習慣をいれておく、のがよいなーと思っている。

朝起きたら運動するという習慣のために、夜寝る前に運動着を枕元に置く、という習慣を作っておく。 あるいは仕事初めにブログを書くという習慣のために、仕事終わりにブログのエディタを開いておく、という習慣を作っておく。

タバコを吸いたくなったらガムを噛むという習慣のために、家を出る時にポケットにガムを入れるという習慣を作っておく。

もちろん準備の習慣も忘れると思うが、準備は割といつでもできるので自分の好きに設定しやすいし、習慣の終わりに次の習慣の準備をするようにしておくのでも自動でやることになりやすい。