為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

2023 抱負

あけましておめでとうございます。既に仕事初めの時期ですが新年の抱負です。

九州旅行にて車で観光する

社会人になる直前に免許を取り、それ以来10年ほどペーパードライバーです。 都内に住んでいてそこまで旅行好きでもなかったので不要だったのですが、妻と旅行するうちに、観光するなら必要だよねということになりました。

一時期は車を運転することの万が一のリスクが高すぎるとずっとペーパーでいることも考えていたのですが、割と趣味として楽しめそうであるのでそのリスクは呑もうと思っています。 もちろん安全運転を心がけますし、現状ではペーパードライバー講習に通い始めています。

現状のマイルストーンは以下のようになっています - 1月: ペーパードライバー講習10時間程度 - 毎月: レンタカーを借りてドライブ - 6月: 友人結婚式のための沖縄でドライブ - 夏あたり: 九州旅行

…となんだかんだ言っていますが、Driving My Wayをドライブ中にかけたいのが最初のモチベーションです。

www.youtube.com

弱い定義のEMとしてやっていく

長年一Androidエンジニアとしてやってきましたが、昨年からはマネージャーになることを念頭にマネジメント業務にチャレンジさせていただいています。 ただ、この年末年始の休暇でEMについて様々な記事に触れてみると、マネージャーは場面場面で求められることが本当に違いますし、マネージャーと名乗るからにはやるべきことがまだまだあると確認できました。

現状はピープルマネジメントの領域しかチャレンジできていませんが、まずはインプットを増やし弱い定義のEMとして出来るようになることが目標です。(プロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメントは別メンバーが既にやってくれているのもある)

弱い定義として出来た後、自身の特性的にプロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメント方向にスキルを広げるよりピープルマネジメントを更に強める方向に行く気がしてます。

DroidKaigi登壇

昨年から社のAndroidテックリードとして活動しています。 任命していただいてありがたいと思う反面、自身の技術力的にテックリードとしての能力が本当に備わっているか悩むことがあります。 それぞれのチームに所属するAndroidエンジニアの悩みを解決するというのが今の役割に近いところなので、必ずしも技術力が高ければいけないというわけでは無いとは思います。それでも名乗る以上はメンバーに納得してもらえるだけの成果は出したい・・・!

ということでわかりやすい目標としてDroidKaigi登壇を目指します。

そのための具体的な行動ですが、ブログ記事・勉強会登壇等のアウトプットを増やします。 また過去プロポーザルを出しても採択されていなかったので、そこの分析もあわせてやっていきます。

毎週のジム通い

昨年前半は「結婚式でお姫様抱っこする」という名目で毎週通ってました。 実際お姫様抱っこをやるのは式の前の前撮りでしたし、そもそも最初の段階で既にできていたので目標としては形骸化していましたが…

その名目がなくなった結婚式後は行かなくなってしまいました。

普段リモートワークで運動せずは流石にまずいので、特にこれと言った目標ではないですがジム通いは続けようとしています。

一応「子供が出来た時にかっこいい姿を見せる」も考えたのですが何年後の話だ・・・?となっています

終わりに

目標は立てるまではよいのですが、途中の振り返りが大事ですよね。仕事で立てる目標も期初に立てて改めて意識するのは評価の時期なんてザラですし・・・

そうならんように1ヶ月単位で報告していきたいですね