為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

PxViewer ver3.6.0 リリースしました。

http://www.vernobox.com/pxviewer/downloads/PxViewer_3_6_0.apk

http://www.vernobox.com/pxviewer/downloads/PxViewer_3_6_1.apk

3連休前に出すつもりだったけどログイン周りしちゃってて手こずった。

機能追加

ユーザー作品のタグ別表示

自分のブックマーク作品はタグ別に表示できていましたが、各ユーザーの投稿作品もタグ別に表示できるようにしました。 初見のユーザーさんの作品の傾向分かるし思ったより便利です。

f:id:verno3632:20160321152642p:plain

一覧-詳細画面間のアニメーション(Android 5.0以上)

対応できる端末が増えたので1年前に投稿したのをようやく実装しました。

qiita.com

一覧と作品画面を行き来する際にわかりやすくなるかと思います。

ログインエラーを詳細に表示

今までログイン時には成功したか失敗したかしか出ませんでした。 pixivのログインには複数回失敗するとアカウントロックされるため、詳細を表示されるようにしました 特に

  • セキュリティチェックが必要です。一度ブラウザからログインしてください。

が出た場合にはID・パスワードが合っていても続けるとロックされます。 一度通常のブラウザからpixivにログインして、それからPxViewerにてログインを行ってください。

画像保存のデフォルトディレクトリの変更

Androidのバージョンによりますが、これまではアプリの領域がデフォルトでした。つまりPxViewerをアンインストールすると保存した画像も削除するはめに。。 Picturesフォルダの下に作るようにしました。

不具合修正

外部から作品が開けない

他ブラウザのURLから作品URLを開こうとした時、ログインしておらず作品が開けないことがありましたので修正。

Android 2.3対応

タブレット対応をした際に入れたコードが2.3に対応しておらず、一度サポートからはずしていました。 対応できたので再度復活させてます。Google Play だとこういうのできないですね! (minSdkVersionを下げられない) メモリ不足でクラッシュとかはごめんなさい

強調/非表示タグが動作しない

イラストに対するタグフィルターは、プレミアム会員向けの機能ですが、 "プレミアム会員である"という情報がうまくとれずに動作しないことがありました。

apkサイズ縮小

Proguard入れたのでアプリケーションのサイズ減ってます。 Libraryのproguardと出てくるエラーのクラスををごりごり-keepいれればいいので思ったより楽でした。