為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

Google Playから削除されました

今日になってPxViewerから一部通信ができなくなり、 さらにGoogle Playから削除されてました。

通信エラー

PxViewerでは2通りの方法でデータを取っていました。1つ目が公式アプリで使用しているAPIです。 verno3632.hatenablog.com

通常ランキングや過去ランキング、検索結果や新着一覧などの作品に利用していました。 一度に多くの作品の詳細がとれるので、基本的にはこっち使ってます。

2つ目はPC用サイトのスクレイピングです。 R-18ランキングやブックマーク等、上のAPIでとれないものが中心につかっていました。

今回1つ目のAPIのイラスト向けのものが404を返すようになったため、そのAPIを使っている機能が"通信失敗しました"になっています。 APIHTTPS化されたのではないかと推測しており、今は無事な小説の機能も駄目になるんじゃないでしょうか。

ということで、今までAPI使ってたところに関してスクレイパー書いてます。通信の半分以上API使ってたのと糞設計だったので辛いです。

Google Playからの削除

GW中割りとがんばって改修して5/12(日)夜も更新かけてたのですが、5/13 3時頃に削除された旨のメールが届いてました。 他のPixivアプリが削除される中 遂に来たか、という感じでした。

直接の原因としてはR-18作品の存在です。公式アプリもR-18作品は見れます。ではなぜ公式アプリはGoogle Playから削除されないのか。R-18作品への導線が張ってあるかどうかだったかなーと思います。 PxViewerではR-18ランキングが選択できるようになっていましたし、R-18の新着も見れました。だっておれが見たかったから。 ただこれがまずかったっぽいです。ブックマークや検索結果にR-18作品が含まれるのはユーザーさんが求めた結果だからいいとして、ランキング画面開いたらR-18ランキングの存在に気づくというのは駄目ですね。

間接の原因としては5/5からGoogle Playで適用された新しいレーティングシステムです。 support.google.com

それ以前から国・地域別のレーティングに合わせるため、アンケートに答えてレーティングを細かく設定しろとのことでした。 で正直に答えた結果がこれでした。 今までは審査済として無事だったのが、今回のレーティングで再審査にかけられて結局ひっかかった、という流れでしょう。

今後に関して

通信エラーの修正が終わりましたら、とりあえずNicoscapeと同様にGoogle Play介さずに配布することを考えています。 verno3632.hatenablog.com

ただapk直接配ってると、全然気づいてもらえない上アプリの更新通知等がめんどいです。ということでどこかのアプリマーケットに出そうかと考えています。Amazonアプリストアとか。

落ち着いた頃にR-18コンテンツに気をつけながらGoogle Playに載せることも検討してます。やっぱり露出が格段に違いますからね。

とりあえず今後の動きについては逐次twitter等で報告していきます。アプリ投稿のお知らせをゆっくりお待ちくださいませ。