為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

[GW] エンジニアリング組織論への招待

動機

GW中に読むぞ!!!

エンジニアリング以外にマネジメント的な部分も求められるようになり勧められたので。 1日1章ずつはこなしていきたい。

目次を見て

脳内->人->チーム->チーム->組織 と、だんだん範囲が広がっていってるのがわかる。 目次から気になった章を上げていく。

  • 不確実性
    • タスクの見積もりの不確実性に悩んでいる
  • 問題解決より問題認知の方が難しい
  • メンタリング
    • 一番気になってるところ
  • なぜ行動を起こせないのか
  • アジャイル
    • 趣味では個人開発、前職はインフラ、現職はチームだけどほぼ1人で回しているためアジャイルをちゃんと勉強してこなかった。
  • 技術組織の力学とアーキテクチャ
    • 社のエンジニア組織を考えるようになったので多分いちばん効きそうなやつ