為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

R.java が見つからない

Android作っている時によくあるのがRが見つからずリソースへの参照が出来ないこと。

対処法を今まで経験した対処法をいくつかまとめてみる。 (Android Studio)

Build > Clean Project

とりあえずやっとけ感

Tools > Android > Sync Project with Gradle Files

Gradleから更新 とりあえずやっとけ感

File > Invalidate Caches and Restart

Cacheを消して再起動 Android Studioが重くなってきた時にも有効

Build Variant を変更して再ビルド

最近ではまったのがこれ。 R.javaは実際にはbuild/generated/sources/rの下にdebugやrelease, testディレクトリが出来てその下にできるけれど、その時にはreleaseのディレクトリしかできていなかった。 で、debug以下のR.javaを見に行っていたのでエラーが出ていた。

結局一度releaseビルドにする>debugビルドするで戻った。