為さねば成らぬ

retia.verno@gmail.com

Pixivビューア

AndroidでPixivビューアがニコニコとかに比べてなんで少ないのかちょっと考えてみる

・公式が優秀
評価のとおり非常によくできてる。と思う。特にブラウジング行うって点で快適。
でもR-18のランキングとかないよね?

・いろいろ取得がめんどい
iphone.pxv.jpとか一応判明してるけどAPIが公開されてない。
画像のidがわかっても、サーバがバラバラだから直接とれない。
ログインせにゃならんし。


でそこのめんどくさいところをちょっと調べてみた

・サーバ
普通のブラウザからアクセスするのがpixiv.net(スマホだとtouch.pixiv.net)
iphoneアプリからアクセスするAPIiphone.pxv.jp
前者はセッション管理はクッキー、後者はPHPSESSIDをそのまま投げる

・画像URL
PC用の大きめなのはhttp://サーバ.pixiv.net/img/作者/ID_〜.jpg
サーバ番号がランダムなのが厄介だし、セッションがないと403 Forbiddenになるのもやっかい。
小さめにあるのがモバイル用。http://サーバ.pixiv.net/img/作者/mobile/ID_〜.jpg
PC用のアドレスにmobileを埋めただけ。こっちのいいところはセッションなくても見れるところ。



基本的なところはiphone.pxv.jpのAPIから取得して,そこでできないところをtouch.pixiv.netでやるって感じかな。(touchのほうがモバイル用だからデータ量少ないしスクレイピングしやすい)